FC2ブログ

歯磨き粉について 文春砲

文春
食後の歯磨きの是非】・・週刊文春今週号「新医療の常識を疑え」

20年以上も前から、「食後の歯磨き習慣に対するエビデンスのない、むしろ、う蝕を促進す可能性が高い意味のない習慣であると批判とし、飲食のあとの歯磨きではなくpHコントロールの重要性を訴え続けてきました。


25年ぐらい前 歯科向けの 国際ショウがあり たった一人で 本を作成し 手配りで配布していた医師がいます

もう他界されましたが あとを受けつい他グループもあり 

情報も色々頂きました

20数年前歯科医になって展開したころは歯科業界からは批判の嵐でした

最近は、同じことをいろいろなメディアが取り上げるようになってきました。

そして食べて3分以内に歯を磨くことはよくないことが定着しつつあります。

理由は 2つあり いたって 明快です

週刊文春も「新医療の常識を疑え」でこの問題を取り上げていますね。(理由の1つに絞って)

つくばで このことを うったえつづくたのは うちだけです

仲間がいないか 当時 HPなどで 探しましたが1件もありませんでした

当然 歯科衛生士さんのしている 指導法も 間違っています。

 間違いに気づいて 変えないのか 間違いさえきづかないのか

 歯科専門雑誌しか みない 歯科関係者が 多い事は とても残念に思います。




コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

確実に確実に

Author:確実に確実に
つくば市で歯科医院を開業しています。口臭外来や がん患者医科歯科連携 つくばピンクリボン の活動もしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ