ネット予約は導入しないのですか?

PCの絵
スマホから 病院に予約可能な時代に なってきました・・・・

実は 歯科では だいぶ前から ネット予約 や 電話で 予約変更などの機器は

導入されていました…昔は お高かった

当院でも もう 十数年前には 電話で予約や予約変更をできる機器を導入しました。

たぶん 今は スマホで 簡単にできるのも あります。


  ただ 当時 問題が・・・・ 患者さん一人 一人に 治療計画をたてて 診療していますし

  診断名は同じでも かかる時間は まちまちです。

  30分枠で とっていても 実は 45分必要な方 10分で終わる方を 

  歯科医院では 把握しています。

  歯周病の 歯石除去でも 同じで かかる時間は違います。

  それに 今なお 患者さんの次回かかる時間にラベルを貼って
  予約時間変更の時は そこに はいれる時間帯を PCが選別することは
  まだ できていませんので 

 予約が 煩雑になり 待合室に
 患者さんが 何人も待ってしまう (予約診療としては最低な) 
  もともと 予約を とっていた方に ご迷惑となる結果が 続いたりしましたので

  解約し 今は 機器の進歩を待っています。

  本来の 予約システムでなく 順番制の 耳鼻科や 内科などでは 適していると思います。

  歯科医院では 毎日が外科処置ですので オペ室の代わりが 歯科用ユニット

  麻酔を使用するのであれば 全身管理も必要です。時間以外にも 条件がいくつもあります。

  かといって 予定の診療の変更ではなく 急に痛くなって予約を 入れたいと可もあります・・・

  難しいですね その場合 ネット予約では はじかれてしまいますから ・・

  

コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

確実に確実に

Author:確実に確実に
つくば市で歯科医院を開業しています。口臭外来や がん患者医科歯科連携 つくばピンクリボン の活動もしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ