fc2ブログ

歯磨きはいつするの?歯磨き粉はなにがいいの?

ツブツブ
ネットで歯科関係で よく見かける 設問です・・・。

答えは 個人的になりますが。。。。。

それでも きちんと 多くの論文をよんで 文献をしっかり調べたうえでの

私の考えが 出来上がっています ( ^)o(^ )

それは だいたいの人は 「コレ!」

タイミングは「こう」 !! 

と 言えますが  

状況によってや 現状と何をしたいかによって

変わる場合があります。

また 多くの賛成反対等々 歯科雑誌やネットで 見かけますが

足りない(気づいていない)点があります・・・・・・

それを 私が指摘しても なんか 反感や攻撃うけても

ばかばかしいし

責任も持てませんので しっかり 状況の把握のできる方にお話しします。

 すみません

一応 大雑把な 一個人的意見として

「食べたらすぐ磨きましょう」は 多くの方にとって 間違いなのは細菌学者の先生方からの論文などからも そうだと思います。
それは日本で販売されている多くの歯磨き粉や 歯磨き粉を使用しない場合 当てはまることが多いです。

それらも含め きちんと指導するのが 歯科医院の役目です

  歯科医院で 指導を受けてください!!

コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

確実に確実に

Author:確実に確実に
つくば市で歯科医院を開業しています。口臭外来や がん患者医科歯科連携 つくばピンクリボン の活動もしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ