FC2ブログ

虫歯の治療って何回かかるの?

キッズ
電話で 「虫歯の治療ってなんかいかかるの?」という 返答に困る質問を度々受けます。

来院されて 歯の状態を見た上なら その歯の治療回数や 今後の予測を おおよそで話せますが ・・・・

それは必要な検査をして 今までの状況を聞いて また 他の口腔内の状況なども把握しての事です。

以前ここのブログにもUP しましたが 金属アレルギー や 口臭症 なども また たの臓器疾患も適切な検査をして

診断をしたうえで 初めて 治療方針が決まります。

一般的にネットでC1,C2,C3 では どういった 治療をされるか 色々記載があると思います

麻酔するしない  年齢 状況によって違います

麻酔をすれば 急性期でなければ おおむね 痛い治療はないでしょう

麻酔をしないで(怖くて) 虫歯の治療も できることもあります

レーザーや エドゲイン(アイコン)も万能ではありません いまカルシウム製剤の効果的方法も流行っていますね。

保険診療 と 自費とでも 治療スケジュールが 変わる場合があります。

どちらにしても 少しでも早く 開始したほうが 回数が少ないのは 間違いありませんね

小児もまた 様々ですが 子供をあやして怖くないようにゆっくりやる 治療法は否定されています。
(早くやらないと 進行早いので 虫歯菌の拡散がその子にとってよくない 歯科医院が嫌われても その後その子がそれきっかけでしっかり歯ブラシする子になってくれたらいいという考えもあるみたいです。)

予防は また ちがいますが・・・。
とにかく 速く 治療して その後も 今度は定期的に歯科医院に 行くのがいいみたいです。

コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

確実に確実に

Author:確実に確実に
つくば市で歯科医院を開業しています。口臭外来や がん患者医科歯科連携 つくばピンクリボン の活動もしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ