FC2ブログ

歯科は なぜ 医科から 分離されたと思いますか。。。


歯科って 医学じゃないの?
江戸時代は 口中医と 入れ歯師 とかあり 口中医のほうは 医を一通り覚えた人が なっていました。
入れ歯しや 薬売り的な人も 今の 歯科に関連することを 行っていました。
入れ歯しは 今の 歯科技工士さんみたいなもんで 義歯を患者さんに合わせ 調整もしていた感じです。
このあたりだと 医の中に 歯科も含まれていたみたいです。

ここから 聞いた話なので (昔の授業や ご高齢の方から)
江戸時代 蘭学から 医科が 進みました 歯科も 始めました

ただ その後 明治になると 医科は主に ドイツから 歯科は ドイツからもアメリカからも 情報を得るようになりました

医科は 眼科 耳鼻科 内科 外科 (産科 整形外科 などは まだ) ありましたが 歯科その中に ありましたが

大学ができたころ 基礎系は 医科歯科同じに学ぶのですが(基礎4年)残り2年では 歯科は 医科と同じようにしては学びきれない 今は基礎2年ですが 技巧も入るし 手技が難しく 当時 虫歯反乱の時代 臨床にでてから では 歯科医師数も足りなかったので 大学出たら即戦力にしておかなければ ならなかった・・・・歯科だけ他の科とは別に切り離された と 聞いています。

うちのジーちゃんも 野口英雄に 少し習ったことになっています。(歯科医師ですが)



コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

確実に確実に

Author:確実に確実に
つくば市で歯科医院を開業しています。口臭外来や がん患者医科歯科連携 つくばピンクリボン の活動もしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ