顕微鏡で 歯周病菌?

yjimage.jpg
どこかで・・・患者さんが 聞いたのか 見てもらったのか 

こんな質問が 続きました「顕微鏡で口の中の歯垢とって見せて 虫歯菌が 歯周病菌が 」と言われたと

「本当にわかるの?」との事でした・・・・(>_<)  

結論から言えば「染色しなければわかりません」 そう お伝えしました。

一応 当院でも 染色できる準備はありますが 大事になりますので 普段はしません

形や 運動性でも 多数の菌種がいます

培養すれば より精度が上がります

ただ 顕微鏡を見せてくれた方も「 良かれと思って(何が良かれなのかも問題ですが)

言ったと思いますよ」・・・

そう付け加えました。

モチベーション 患者さんのお口に関する意識向上のために 歯科的知識が低い方に 動機づけのために
昔は流行った方法ですが 今はネット社会 良かれと思った事も ウソだとわかると逆効果なので
最近は 使用されなくなっています。

染色しないで顕微鏡見せて 動いている菌みせて 本気で「歯周病菌いますね」とか言う歯科医師はいません。
繰り返しますが あくまでも 興味を持ってもらうため 良かれと思ってやった事だと ご理解くださいと
お話しました。

また 細菌数も同様で 多いからどうだ・・・と言われても 個人個人で日動変動しますし 細菌叢の問題ですし

歯科医院で今まで行ってきた 歯周病検査 で歯周病は十分把握できます

結果がよくても さぼらず 予防であれば 常日頃から みんな やる事は一緒だと思います。

生活習慣・食生活 を正しく 寝る前のハブラシを しっかりですね。

コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

確実に確実に

Author:確実に確実に
つくば市で歯科医院を開業しています。口臭外来や がん患者医科歯科連携 つくばピンクリボン の活動もしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ