FC2ブログ

一般の歯科医院も 母子健康手帳を読みとる!


赤ちゃん歯科ネットワーク [母子健康手帳を読み取る] 母子フィジカルサポート研究会 吉田敦子先生(助産師)です。母子健康手帳は 使えます。色々情報があります。
あかちゃんのケアの仕方で その子が楽しい人生を送れるように そんな手伝いが 歯科でも出来ます・・・ただ 

実際にできるのは 特化した歯科医院ですので 我々一般の歯科医院は 気づくこと こんな話があるよと知っておくこと

そして いざとなれば紹介先を知っている事が重要だと思いました。

しみない 鼻うがい。

サイナス
歯科なのに?

鼻うがい?

「あいうべ体操」今井先生 御推薦の商品です。

サンプル頂き 中々 試す機会がなく 昨日 試しました。

 「つーん」としみたらどうしようと思っていましたが

大丈夫です・・・・しみません。

 歯科医院での販売も 可能との確認も 販売店が確認してくれています。

使用法は 日本語で書かれた紙が 入っています。

安心です

ただ ・・度胸が入ります  鼻というより 喉がスッキリします。

唾液と口臭


土曜は唾液腺学会、日曜は口臭の研修会に参加してきました。
唾液学会;唾液の事は 歴史も深く メンバーも耳鼻科・腫瘍科・薬剤師・基礎系の研究者からの つわものが集う この会は勉強になります。
口臭は大阪でした システムの大枠は完成されていますが さらに良くするため 商品の開発や こういった応用したら便利になるといった 事をアナウンスして頂けます。なので 新しい専用の商品は国内では参加した 歯科医院でしか当面購入できません。

つくば 市民自ら参加の地域医療

申込書市民 001
「つくば地域医療と市民を結ぶ会」にて 市民に参加頂いて 懇談会というか 市民公開講座を開催します。

こんなこと 知りたい、ここが分からないとかの 意見を教えて頂き また 医療機関で行われているイベントやシステムを知ってもらえれば もっと スムーズな流れになるのではないかと 企画になっています。

まず 学んで 提案を頂き 家に帰ったら周囲人に教えて頂き と まだ開始していないので バタバタしていますが

市民自ら行う事が重要ですので お時間ありましたら 是非 ご参加ください。詳しくは下申し込み先で!
   ↓
/申し込み先
プロフィール

確実に確実に

Author:確実に確実に
つくば市で歯科医院を開業しています。口臭外来や がん患者医科歯科連携 つくばピンクリボン の活動もしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ