FC2ブログ

口臭グッズも色々です。


口臭外来にいらした方には あった商品を ご案内していますが、 普通に来ている患者さんが 受付で症状を自己申告し
「どれがお勧め?」と聞かれることが 多々あり 受付の子が 困っていました。

先日 EBACという口臭の会に参加し とても 良くまとまっているものを頂きました。

きちんと症状に合わせて 効果的に使用頂く方がいいのですが 害がある商品でもありませんので
事由に選んでもらってもよいのですが この表を頂いたので
「一般的な一つの目安として ~」と 受付でいきなり聞かれても 案内できる 様になりました。

非売品の貴重な表ですので モザイクかけさせて頂きました。

一部 一般のルートでは購入できないものも含まれています。
また これ以外の お勧めできる商品も 置いています


EBAC関東ブロック研修会・・・口臭の集まり


EBACという大阪の本田先生を中心に門下生方式の口臭を学んでいこうという集まりです。
写真左は 昼休憩中 各歯科医院 スタッフさんお参加も多かったような感じでした。
右は 自律神経を測定する装置です。

おくちぽか~ん は 治しましょう(^^)

DSC00638.jpg
最近 咀嚼嚥下だとか 摂食嚥下だとか 誤嚥性肺炎だとかが 雑誌などに取り上げられ
歯科としても 介護や他科との 連携も必要な個所ですので 講習会も頻繁に開催されてきています。

でも 基本は 歯科は 咀嚼嚥下の 口腔期をしっかりやる事で 

小児期に行う筋機能療法とか姿勢指導などが 重要です。

そして 診断にはやはり それなりの 根拠もあった方がよいので・・・写真の機器 デジタル化しましたので

ヒューマンエラーが 少なくなりました(^_^)/

この計測は 小児・矯正 以外にも 口呼吸の判断材料にも なりますから

口臭にも応用できますし 御高齢者のかたの 捕食 口腔期 摂食 嚥下手前に重要です。

これと もう一つ便利なグッズがあるのですが 最近生産中止になりました・・・・うちにはストックがあるので

大事に使います。

プロフィール

確実に確実に

Author:確実に確実に
つくば市で歯科医院を開業しています。口臭外来や がん患者医科歯科連携 つくばピンクリボン の活動もしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ