FC2ブログ

朝の笑顔は大切です!


自撮り 流行っていますね。

自分の笑顔 自信 ・・・どうでしょう

朝 鏡の前で 笑顔を確認する事は 色々と プラスになります。

お顔を少し 強めに パンパンして 笑顔を作り ・・・ 何気ない動作は理に適っています。

ぜひ やってみて下さい。

ユニフォームが変わりました。

ユニフォーム
ユニフォームは 基本 スタッフに任せています。
最近の 流行りなのか 向かって右に 今回はがらっと イメージが変わりました。
(左側のは いままでのです)
動きやすいと好評です。


当歯科医院は敷地内禁煙です(ご協力お願いします)


法律で 公共機関・医療機関は禁煙が決まっています。

ただ 改めてわかって頂けるように県が シールを 県認証機関に配布して頂いています。

10年近く前になり シールが色あせて ボロボロでしたので 

つくば保健所にて 新しいのと 交換して頂きました。

また 当時なかった 施設内禁煙と敷地内禁煙の 届がわかれていて

当時は 施設内だけでしたので 変更届をだし 敷地内禁煙にしてもらいました。

入れ歯も得意です。


口臭や味覚異常等 他の歯科医院ではあまり 扱わない疾患に対応していますので 

その手の 記事が多くなりますが、本来 補綴・審美を 得意としてきました。

義歯(入れ歯)や 冠(被せ物)は 咬合(かみ合わせ)が大切で その咬合学の日本の祖と言われる

保母 須弥也先生に師事し渋谷松濤にて 学びました。

理想を追求すれば 保険診療では 難しいケースも多々ありますが

できる限り 保険でも 十分な対応ができるよう心掛けています。

新しい材料においては 色々 問題もありますが 長所・短所を 説明して 決めて頂いています。

口臭の記事がありましたので 私見を合わせて。

口臭の記事←クリック
口臭の記事がありました。

以前から この手の論文は多数ありますが より丁寧に多数のデータを取られたようです。

私見ですが 考察が まだ 少し足りないのと 写真の食事では 不十分か逆に口臭が増す可能性があります。


臨床現場に いないと 分からない知識が 口臭には 沢山あります (^.^)
口臭←クリック

歯科医院にかかる時 お薬手帳を持参してください。

gf1420028785w小

今 歯科では 全身との関連を重視するようになっています。

慢性疾患にかかっていても お薬や通院により からだの状態がコントロールされていれば 歯科治療は ほとんどの場合
制約されません。

ただ それを口頭で言われても 数値やお薬が正しいか 証明されません お薬手帳や それに代わる 記載のあるものを

あるのであれば 歯科医院に 持参してください。(複数あれば、その全て)

歯科医にとって 持病があるが病院に行かれていない方のほうが 対応に苦慮します。

お薬の処方で だいたいの状況も想像できます。

歯科の症状との関連があるものもあります。

医療機関をつなげるパスのようなものです。

暑さに慣れていない この時期しっかり注意しましょう。

専用永田歯科医院
暑い日が 続いています。

  日中 頭を直射日光から守って  水分・ミネラル補給を十分に してください。

  寝る前に ジュース アイス ビール等々 取りましたら もう一度 しっかり 歯磨きしてください。

  ノンカロリーや糖質0とうたった商品でも 同じです。

口臭で有名な 本田先生より 出版本頂きました。

11140389_878150378931807_902173336465661464_n.jpg
口臭で有名な 本田俊一先生がこの度、一般の方向けに本を出版され その本を 頂きました!(^^)!とても 読みやすく 楽しい内容です。是非(^^) 

あいうべ体操について

あいうべ体操今井先生
先のブログ記事で 少し 触れました「あいうべ体操」は みらいクリニックの今井一彰先生が 普及活動をされています。
ここの写真も 今井先生のです。 

口呼吸防止は 秋広良昭先生をはじめ 多くの歯科医師が筋機能療法の観点から取り組んできましたが

今井先生をはじめ このもとになった 「かっいうべ体操」も 歯科以外の先生が 取り組んで頂いています。

本も出版されていますので ご興味ある方は是非 読んでみて下さい。

口に関する 体操・マッサージ

唇フリー
パタカラ体操 アイウベ体操 筋機能療法から お口に対しても 色々 アプローチがされています。
今 「マッサージ」という表現で いっしょにされたくないのですが、

タクティールケアや 触れる という事が 再認識されてきています。

若い女性から 高齢者まで 応用が利くような アプローチを院内で検討中です。

実際には 高齢者には 必要性があり だいぶ前から やっています。
プロフィール

確実に確実に

Author:確実に確実に
つくば市で歯科医院を開業しています。口臭外来や がん患者医科歯科連携 つくばピンクリボン の活動もしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ