FC2ブログ

日本公衆衛生学会参加しました。

昨日今日と つくばで 日本公衆衛生学会が開催されています。
最近 腸内フローや 善玉菌 悪玉菌 やら 口腔内でもプロバイオテクスなどが多く言われていますが、
その先駆け的 人物のお話が ありました。

まさに 今 何を研究者はしているのか? お口の健康は全身の健康といいますが
全身の管理ができなくては お口の健康は 維持できないというのも 常識です。
お二方大阪人でしたので 楽しい講義でした。
そして とても貴重な内容の濃い講義でした。
そして 今日のメインはこちら↑
来年は→ 

レントゲン撮影 の安全


(図;国際放射線防護委員会からの引用)
たまに 患者さんからレントゲン写真を撮りましょうというと「被爆とか 大丈夫ですか?」と心配される方がいます。
図を見て頂ければ 分かるように 完全に大丈夫は自然界にないにしても 危険度が増すことはないと思います。
当院のレントゲンはデジタルになっていますので 図のよりもさらに低い値になります また パノラマ撮影と言って 機械が顔の周りぐるっと回って撮影 1枚に上顎下顎を含め全体を撮影する場合もほとんど照射量はかわりません。
「気にされるのであれば 2~3時間いつもより室内に多くいてください」と冗談めいて言う時もあります。
そうそう 心配は いらないと思います。

ただ 最近は歯科でも特殊な診断が必要な場合やインプラントを確実性を上げるためにCTを撮影する場合がありますが 図にもありますようにCTの被ばく量は 歯科用でも同様に多く  頻繁には撮影しないようにした方がいいとの 話になっています。 命に係わる検査の時とかなら仕方ないと思います。

ピンクリボンフェスティバルの模様です。


当院スタッフも参加しました つくばピンクリボンの会 主催 つくばピンクリボンフェスティバルの模様が

地元ACCSケーブルテレビ で 流れていました。 

うちのスタッフもアップで出ていました。(^^)

地元の方しか見れないと思いますが

今回参加頂いた ムーランさんの ムーランチャンネルで その模様をみる事ができます。

当院スタッフのアップはありませんが 是非 みて下さい。

口呼吸どうします?



口呼吸すると・・・

イラストもあります。
プロフィール

確実に確実に

Author:確実に確実に
つくば市で歯科医院を開業しています。口臭外来や がん患者医科歯科連携 つくばピンクリボン の活動もしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ