FC2ブログ

高齢者肺炎の お話。

つくば市医師会による「高齢者肺炎における診療連携」「日本医師会から見た今後の医療動向」が開催 筑波大 呼吸器内科 寺本先生、みなのクリニック 陶山先生(写真がブレたのでありません)歯科医師会から加園先生 つくばメディカルから 外塚先生(摂食・嚥下障害看護認定看護師) 座長 筑波大 檜澤先生 2部は 日医 鈴木邦彦先生 ClosingRemarks 筑波大病院長 松村先生でした。外塚先生が咽頭や鼻の清掃にも触れてくれましたが、耳鼻科の先生の参加も 欲しかったです

日本病巣感染研究会 

日本病巣疾患研究会に参加しました。歯科金属アレルギーや掌跡膿疱症で御高名の押村進先生の発表もありました。
他に耳鼻科から田中亜矢樹先生、鳥谷龍三先生 歯科から米山武義先生、松川公洋先生、堺秀俊先生,新福康弘先生  腎臓内科から 内田貴大先生、金子朋広先生 
谷 俊治東京学芸大学名誉教授と形浦昭克札幌医科大学名誉教授 堀田修先生 今井一彰先生のトークも興味をソソルものでした

我が家で緩和ケア

9月13日筑波メディカルセンター病院の市民公開講座に診療の合間行きました。まさか劇やるとは(^-^)役者がそろってます。「緩和ケア」がテーマで退院から自宅療養への 流れを分かり易くまとめてありました。志真先生脚本演出でした。

まつり つくば

今日は「まつりつくば」に地元歯科医師会として参加!

患者さんが 集まれる場を・・・。

7月18日 がん医療におけるピアサポート」座長 菊池TMCがん病院長、講師 兵庫医科大学 大松重宏准教授 にて 開催されました。ピアサポートについて本やネットでは勉強しましたが受講は初めてです。歯科医師は中々 こういった講義を聴く機会がないので 参加してよかったです

口臭学会

近畿大学にて口臭学会が開催されました。「口臭症」とは別に、体の状態を呼気により調べようともしています。日本安定同位体・生体ガス医学応用学会の理事でもある中部大学の近藤先生が呼気を使った未来の検査や 漢方で有名な王先生も 緩和についても講義されていました

7月5日

つくば これからの放射線治療

「これからの放射線治療」と題して筑波メディカルセンター病院にて林 靖孝 先生講師にて研修会が開催されました

つくば地域は 筑波大 筑波メディカルセンター つくばセントラル それぞれが 特徴を持った装置を保有している 恵まれた環境にあることが 再任できました。

頭頸部がん支持療法研究会参加


6月 15日 品川にて頭頸部がん支持療法研究会が開催され 参加しました。
 
 
プロフィール

確実に確実に

Author:確実に確実に
つくば市で歯科医院を開業しています。口臭外来や がん患者医科歯科連携 つくばピンクリボン の活動もしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ