FC2ブログ

粘膜異常と考えれば・・・・


 
先日 化学療法科 石黒先生の 主にがん治療時の 新しい 薬とその副作用の勉強会に参加しました。
 
その副作用の 症状は 歯科的問題の根尖病巣や 金属アレルギーでみられる症状に
似てもいました 腎臓も関係してくるのでしょう
つくづく 口腔内も体の一部であり 症状は
歯科も全身を理解していないと いけないと・・・考えさせられました。

日本TV 朝の番組で歯の事をやってました。


朝 久々に TVを見てたら (途中からですが)最新の歯科治療なる 特集を やっていました。
 
レーザーは 保険適応のレーザー と アイコンを 最新(???)の と紹介
 
あと カリエス確認カメラも 紹介されたようです。
 
ここ5~6年を最新という 場合もあるかもしれませんが(^_^;)
 
何でも 新しければいいものというわけでもありません 実績・安全性・効果等が確認されてからが
 
当然いいと思います。   
 
レーザーやアイコンは 最新というわけではありませんが また 必要かどうかという 話もありますが
 
おそらく 今は 多くの歯科医院が 何か困った方のために 準備はしているものだと思います。
 
 この手のTV番組は 内容はともかく 患者さんとの話題としては ありがたいと思いました。
 
ちなみに写真は うちの今のレーザーとアイコンです。
プロフィール

確実に確実に

Author:確実に確実に
つくば市で歯科医院を開業しています。口臭外来や がん患者医科歯科連携 つくばピンクリボン の活動もしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ