FC2ブログ

口臭に悩む方用 小冊子できました。


 
印刷会社さんの ご厚意で 下の写真のもつけてくれましたが ・・・・うちの前は 歩いて 医院の前を 
通りすぎる方 ・・・ほとんど いません(^_^;)
 
風も強い日が 多いので 風除室(表玄関入ってすぐ)に おく事にしました。
 
 
受付にも 置いておきます。  
 
 口臭外来で お見えになる患者さんは 多く
 
 予防や ある 特定の症状に 的を絞っていますが 参考になればと思います。

要介護高齢者に対する食事支援の手法


昨日は 大学の先輩 植田耕一郎先生による 「要介護高齢者に対する食事支援の考え方と手法」
研修会に参加してきました。
接触機能療法学講座 の教授です。
 
 ただ この講座(科) まだ 日本では 日本大学歯学部だけです。
 
東京都リハビリテーション病院や 新潟の病院で現場を開拓してきた先生です。
 
「からだは お元気になって 退院されたかわかりませんが お口の中は 寝たきりですよ!」
 
 噛むこと 食べることが いかに 体の元気を 支えているか 訴えている
 貴重な 研修でした。

大阪で 勉強ザンマイ


11月30日から 大阪に行っていました。
 
大阪大学 歯科臨床セミナーに参加 し 夜は EBACという 口臭治療のグループの レセプションに
出席 情報交換・・ 次の日は 口臭の 研修会に参加してきました。
 
 
プロフィール

確実に確実に

Author:確実に確実に
つくば市で歯科医院を開業しています。口臭外来や がん患者医科歯科連携 つくばピンクリボン の活動もしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ