FC2ブログ

筑波大「チーム医療教育フェア」参加


筑波大附属病院において「チーム医療教育フェア2013」と題して シンポジウムが開催されました。
 
チーム医療人材育成が テーマのようで トヨタ方式を採用してみての発表等
チーム医療を 行える人材育成を 考えているようです。
 
まだ先の事ですが ここで学んだ人が 地域に散らばって 地域連携を活性化させて
初めて 評価される 先の長い 取組のようです。

「がん地域連携の現状と課題」研修会参加

「がん地域連携の現状と課題」研修会参加しました
 
講師は 筑波メディカルセンター病院 呼吸器外科 市村先生
     
      明野医院の伊藤先生  地元 飯岡医院の 飯岡先生でした。

医歯薬介勉強会参加しました


化学療法科の先生が中心となって 夜 薬剤師・医師 ・看護師・介護士・理学療法士・製薬メーカーさんの勉強会がされています。
 
患者さんに すぐにでも いい治療法があれば 届けたい ただし何か間違いがあってはいけないので
 
皆で 意見を出し合って 討論をします。
 
私も 歯科医師として参加させていただきました。

給食!

学校給食委員会 会議 
 

お金払って 実際の給食を食べました。
 
おいしかったです。
 
(庁舎内のレストランでも 一般に 決められた日 食べれるのですが いまいちでした)
 
その後 あたらしい給食センター 建設現場見学
 
アレルギーの子用 には まったく別室で 粉も舞い込まないように工夫されていました。
プロフィール

確実に確実に

Author:確実に確実に
つくば市で歯科医院を開業しています。口臭外来や がん患者医科歯科連携 つくばピンクリボン の活動もしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ