FC2ブログ

茨城県糖尿病合併症治療研究会INつくば


昨日
つくばで 茨城糖尿病合併症治療研究会が開催されました。
 
座長 東京医科大学 代謝内分泌科 教授 桂 善也先生
  「骨粗しょう症~みすごされてきた糖尿病合併症」 慶応義塾大學腎臓内分泌代謝内科 武田 秀先生
座長 筑波大内分泌代謝・糖尿病内科 教授 島野 仁先生
  「認知症のリスクを見据えた糖尿病治療」 国立長寿医療研究センターものわすれセンター 櫻井 孝先生
 
豪華です。
 
歯科にも役立つことが 沢山ありました。 
 
リエゾンの知識もありました。

葛西水族館


昨日は 歯科イベント多数ある中 子供会で葛西水族館に行きました。
 
強風と昨夜の雨で 空気がきれいなのか 行くときには 富士山が はっきり見えました。
 
 

がん患者医科歯科連携シンポジウム


サテライトシンポジウムでした。 出席された方はみな真剣で
 
誰一人 最後まで席を立つことなく 真剣に参加していました。
 
この場に いなければ分からない事 感じれないことが 沢山ありました。
 
 

歯科で 漢方 !!


漢方のお話 大阪歯科大教授 王先生の講演です。
 
  歯科の先生にも 虚実程度で だせる 漢方 保険でだせる 漢方の話を分かりやすく 説明しています。
 

タイムリーな事に昨日 TV東京で 「主治医が見つかる診療所」で 漢方について 放送していました。(良い番組だったと思います。)
 
漢方は 歯科医師でも ある程度の知識で出せます。
 
舌を見る事のできる 歯科医師なら さらに 詳しく 分かりますし 処方できないものも アドバイスできます。
 
当然 そういう 歯科医師は 栄養指導が できます。
 
歯周病は生活習慣病と言われています。予防には 生活習慣病予防の 的確な指導が必須です。
 
 漢方を出せる歯科医院かどうかも そういった意味では 歯科医院を選ぶ基準にしてもいいと思います。
 
    
 
 

日本歯科医学総会に参加してきました。


朝 5時10分TX始発で 大阪まで 歯科医学総会に行ってきました。
 
特に ポスターセッションは ここでしか得られない (6~7年後にはわかりますが)情報が多数で
 
いかなければ 誤った知識で 患者さんに 治療や指導に 入るわけにはいかないので
 
できるだけ参加してます。
 
 
 講演や研修は 知識的には 目新しい者はなく ただし 臨床的評価は重要で 本やネットに上げられない
情報も多々あります。
 
 
  
プロフィール

確実に確実に

Author:確実に確実に
つくば市で歯科医院を開業しています。口臭外来や がん患者医科歯科連携 つくばピンクリボン の活動もしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ