FC2ブログ

魚臭症の患者さんのTVやってました。


昨日 なにげに TVを見ていましたら・・・・・・・!!
 
魚臭症の話と すぐに ピンときました
 
誰が 話を・・・・と思っていましたら 体臭の五味先生でした。
 
最近 出ています。日テレの傍で開業されているからかも しれませんが
 
なんか 上手になってます(^.^)!
 
 
においに関して 大学病院でも(+_+)あまり 納得できていなければ
 
一度 私の方へ も 考えてみてください。
 
 体臭は無理ですが あるか ないか どうすればいいかは アドバイスできます。
 
結構 色んな方が いらっしゃっています。
 


ゲスト: 磯山さやか、川合俊一、FUJIWARA(原西孝幸、藤本敏史)、山田優 (50音順)


自分には感じない苦しみ



自分には感じない苦しみ/命を脅かしたあるモノ










2002年、イギリス、ノースヨークシャー州。クレア・デイドは2人の子を持つシングルマザー。愛する娘・息子、さらに前の夫と別れてから出会った彼、ステファンと共に幸せな日々を過ごしていた。
しかしそんなクレアに異変が。突然、姉には「口が臭う」と注意され、会社の同僚には「体が臭う」と注意されるように。しかし自分ではそのニオイがわからない。その日から食事のあと1日、5~6回の歯磨きをし、仕事があっても2時間おきにシャワーを浴びた。それでも人からは臭いと言われ、消えないニオイに不安と恐怖はつきまとい、次第に外に出る事もできなくなった。
そして2010年ある日の事。テレビを見ると自身のニオイで悩む女性のドキュメンタリーを放送していた。その番組の中で女性は「トリメチルアミン尿症という病気だ」と明かした。クレアは自分もこれに違いないと確信し、病院へ。
検査の結果、医師は「間違いない」と診断。クレアの8年にも及ぶ苦しみの正体がやっとわかった。それは世界でも稀(まれ)な「魚臭症候群」とも呼ばれる病気だった。食事をした際、小腸では腸内細菌により「トリメチルアミン」という生臭いニオイがする物質が発生する。クレアは肝機能障害が原因で酵素の働きに問題があり、「トリメチルアミン」を分解できない体質だった。それ故、分解されなかったトリメチルアミンが体臭として放出され、生臭いニオイが体から発生していたのである。医師は症状軽減のため、クレアに食事療法を勧めた。それは、トリメチルアミンを多く発生させる肉・魚などを食べず、「トリメチルアミン」を発生させにくい野菜やフルーツなどを食べるようにするというもの。クレアは大好きだった肉をやめ、この食事療法を忠実に守った。診断から2年。その食事療法でニオイもすっかりなくなった彼女は「普通の人と同じような生活を楽しめている事がとても嬉しい」と話す。彼女は今、自分のような病気に悩む人たちの為、医療カウンセラーを目指している。

「呑気症」や食いしばりを TVでやっていたようで・・。


昨日「ためしてがってん」の再放送が昼にあったようで
家内が 録画してくれていて 夜 見ました。・・・ZZZ
半分寝ながら・・・。
 
視聴者の興味を引き付けながら 盛り上げて話を進めなくてはいけないのがTVだと思います。
 
今回 もっともらしく 新しいことば「TBH」だったか 今までで言う
 
クレンチングという 悪習癖の紹介をしていました。
 
ただ 残念なことに 説明が正しくない事が あり
 
呑気症の 説明も・・・・。
おならの説明も・・・・・・
 
かみしめて 唾液がでるという表現も ・・・・×
 
大学の先生ともあろう方が 。。。。いやいやたぶん TV局の人が
 
視聴者の興味を引く表現でとか言って 
 
実際 素人でもやってみたら「 おかしい?」に気づく事を
 
言わされたのかもしれません。
 
 
ただ 対処法は 一つとしては 間違っていません。
 
意外なところに 健康法はあるものです。
 
 
 
 
 
 
 

今 イベントなく ひと段落です。


昨日 サンスターの担当の方からお電話頂きました。
研修の件だったんですが 
ついでにと また 色々お願いしてしまいました。
 
がん患者医科歯科連携は 御存じのように 静岡がんセンター 
大田洋二郎先生が 有名ですが そこの 看護師さんと
切磋琢磨して 商品開発を手掛けてきた サンスターさんも
功労者 なんです。
 
ちょっと 別件で パネル展示のお話があり 今までの
がん患者医科歯科連携の 歴史みたいなのを
と、まだ 来年の話で どうなるかわからないのですが
一応 せっかくですので 写真とか頂ければと
お願いしました。
 
商品も 開発の裏とか知っていると 何んでこの成分が?とか
分かって楽しいです。
 
何を優先するかで 歯磨き剤も 違ってきますからね。(^_^;)
 
 
 
 

口臭 関東ブロック集会

昨日 船橋にて EBAC口臭関東ブロック集会が開催されました。
 
情報交換ができました。
 

私が数年前より 取入れている方法の さわりのような 試みを この会としても
 
少し 導入する方向のようです。
 
 
     

ピンクリボン ウォークラリー


つくばピンクリボンの会 ウォークラリーに参加しました。
 
初め 道案内のお手伝い?と思っていたら・・・・。
 
10キロコース結局 歩きました。
 
くたくたです。
 
乳がん検診 アピールできたでしょうか?
 
 

噛んだり マッサージで 唾液はでるの?


山中教授 おめでとうございます。
 
京大のHPには 色々コメントも載っていました。
 
そこで 広く 一般の方も 特に 喉の渇きが気になっている方が
気づくかもしれないのが よく 歯科医院で 良くかむと唾液がでますよ。
歯科医院によっては マッサージしましょうとか ・・・・・。
 
IPS細胞で調べた人の中に 疑問を持つ方もいると思います。
 
ドライマウスの対応として全て間違いとは言いませんが 正しくはないんです。
 
「たべたらすぐ磨きましょう」のウソも ありました。
 
歯科医師でなくても 理をじっくり考えれば 
 
分かると思います。
 
 

味と においに関する 学会に参加してきました。

こんにちは、大阪大学で 味覚や嗅覚に関連する学会があり 参加してきました。
 
今時代 ネットやTV 本でなんでも情報が手に入りそうですが 
足を運ばなければ 得られない情報はまだまだ 沢山あります。
 

 
研究者が こう考えて 今 このような事調べているとかは
雑誌にも載りません
そう、今回の学会は 歯科の先生は ほとんどいない 生物学者や
脳科学者 基礎生理学や 薬理学 など 様様な方が参加される学会でした。
 
今までの 経緯からここで 話されている事が 3~4年したら
サイエンスの雑誌にでたり TVに取り上げられたりでしょうか
 
歯科臨床の場で 語らえだすのは もっと後です。
 
ためになるのですが 基礎科学の分野も多く・・・・
 
 

つくば の がん患者医科歯科連携


無事 静岡がんセンターの大田先生をお迎えしての 筑波メディカルセンターがん患者医科歯科連携研修会を
 
開催することができました。
 
お昼前から 夕方まで びっしり行われ 専門的知識を学んだ歯科医師が (3ステップのまだ2ステップ目ですが)
 
誕生しました。
 
 
 咀嚼嚥下専門の先生や 薬剤師さんも仲間に なっていただき この 研修を終えた歯科医師を バックアップしていきます。
 
(私は 開催者側でしたので 当日まで 何か 見落としとか ないか ヒヤヒヤでした。)
プロフィール

確実に確実に

Author:確実に確実に
つくば市で歯科医院を開業しています。口臭外来や がん患者医科歯科連携 つくばピンクリボン の活動もしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ