FC2ブログ

ディズニーランドで研修会


ディズニーランドで ディズニースタッフよりの研修会。
当院からは2名のスタッフに参加してもらいました。

10月1日花火大会とイーアス健康つくば21


10月1日は土浦の花火大会です。
当院の前の道は 花火大会会場に向かう
車で込み合いますので、午後は 休診いたします。
(花火が終わった直後から 渋滞で3時間ぐらいは続きます)
 
私はイーアスつくばにて つくば市の事業
健康つくば21に つくば市歯科医師会として
参加します。
クイズ大会、景品もあります。
お時間ありましたら お立ち寄りください。

口臭の患者さん

昨日 うちの子がウォークラリーをしてきました。
 
2日間歩き通し。(仮眠はするようです)
 
石岡から 八千代経由の 青年の家? つくば市?
 
うちの 近くも 歩いてました。
 
遠いらしいです。(帰ってきて お風呂はいったら 寝てしまいました)
 
それを 考えると 患者さんとして 自転車で 土浦や 阿見からくる方、
 
電車とかで都内から 最近は 紹介で関東から外からも
 来ていただく方が増え。。。TXでつくば駅まできても、タクシーしか、、、
 
交通の便の 悪いところに 開業してまして スミマセンといった 感じが
 
強く感じました。
 
特に 中学・高校生にとっては なかなか これない場所です。
 
つくバスの路線変更になって より 不便になりました。
 
  なにか 上手い方法はないか 考え中です。

つくば の 歯科医師会で頑張っています。


ちょっと 見づらくて すみません。
日本歯科医師会HPです。
 
 
昔 「3分以内にハブラシしましょう」とか言ってしまっていましたが、
今は そんなこと 誰も言っていません。
 
ちょっと前 治療より 予防が大事 とも アピールしていました。
もっとも ですが 最近 もっと 大事なことに 気づいたようです
 
一度 ご覧になってください。
 
誰かが言っていました。
「学ぶ努力をしない者に 知る権利はない」
 
私が所属しているEBACという 歯科医師のスタディーグループは
何年も前から 時には圧力かけられ 時には なに言っているんだとか 言われながらも  最近 言われてきたようなことを 訴えてきました。
(ですから 最近 肩身の狭い思いをしなくてすみます)
 
これからの歯科医院では 全身の健康相談や 他科と連携して お体の管理
生活習慣指導・食生活習慣指導などが できなくてはいけない と思っています。
今年度の 厚生労働省のHPみても 方向性が示されていますが
もっともなことが記されています。
(厚生労働省は 以前からも もっともなこと 言ってくれていました
問題は 歯科医師側に あったと思います}
江戸時代にあった 「中医歯」のような 歯科医が 求められてきている
そんな時代に 対応することは 地域の患者さんのためになると
思っています。
歯科医師も まず 患者さんの健康を 考える時代になったということです。
(歯医者だからお口だけという 逃げは 通用しない時代の要求です)
つくば市歯科医師会がその先端を 走れるよう 頑張りたいと思います。
 
つくばで歯科医院を 選ぶとき歯科医師会の会員かどうかが 選択肢の一つに なってくれたらいいなと 思っています。
 
 

筑波メディカルセンター病院がん患者医科歯科連携が県内初!開始します。

昨日 静岡がんセンターの大田洋二郎先生の協力の下 
 
茨城県内 初!がん患者医科歯科連携が 開始しました(正式には10月から)
 
この活動の 発起人であり 中心人物の 
 
メディカルの石黒先生はじめ 多くの方の
 
まず 「患者さんのために できること」を 念頭に
 
一致団結して ここまでこぎつけました。
 
県内76医院 県北や県央 からも 賛同いただいています。
 
なにを?やるか?
 
がん患者さんの 加療前に 口腔内を きれいにしておくと
 
予後が 場合によって6倍いいんです。(あるDrの データーですが)
 
しかも 入院期間が短くなる。
 
ただ きちんと 学んだ歯科医院じゃないと 病院との連携がとれないんです。
 
きれいにするにしても 歯科医院の理解がないとできません。
 
とにかく 2年越しでやっと ここまできました。
 
今度 つくば市にも説明します。
 

 
 
 
 

まつりつくば


今年から また まつりつくばに 参加するようになりました。
 
でも 裏方です。
 
段取りのサポートぐらいしかしていませんから
前よりは 楽です。
 
当日は 若い先生が頑張っていただき
来年からは 任せられそうです。
プロフィール

確実に確実に

Author:確実に確実に
つくば市で歯科医院を開業しています。口臭外来や がん患者医科歯科連携 つくばピンクリボン の活動もしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ