FC2ブログ

つくばマタニティクラス

つくば市で行っている事業に マタニティクラスというのがあります。
 
歯科医師会でも 4回講演を行います。 
 
今回は 石田先生の講演です。
 
つくば市歯科医師会の仕事をしているのに
 
どんな感じでやっているのかも どのような方が来ているのかも 
 
知らないでは 無責任と思い 石田先生と市の担当の方にお願いして
 
末席で見学させてもらいました。
 


大ベテランの先生ですし、とても勉強熱心な先生で
ご自身の仕事に 情熱と誇りを持たれている 尊敬できる 先生です。
 
 奥の深い話を さらっと 優しく 講話され 参加された方も とても熱心に 聞き入っていました。
 
つくば市で おとうさん お母さんになられる方は 時間があれば 参加されることをお勧めします。
 
とっても大切な話が 聞けると思います。
 
 

「糖尿病なおす なら 歯医者に行こう」が放送


ためしてガッテン!
 
糖尿病の治療に 歯周病治療!(Ⅱ型)
 
が 放送されました。
 
私が頑張って活動している
 
医科歯科連携の一つです。
 
「糖尿病協会認定歯科医院」が つくば市内にも多数あります!
 
糖尿病協会さんのHPで探してみてください。
 
糖尿病について最新の治療法や 食事療法等にも 詳しい歯科医院です。
 
歯周病の伊藤教授(母校)とだいぶ前に 退官された村井名誉教授が出演していました。(・・・・・懐かしい)
 
 

究極の予防歯科

虫歯予防
 
 一昔前は 歯磨きしましょう!
 
 ちょっと前 歯科業界で流行ったのが 細菌検査や感受性検査
 
  もちろん プロバイオテクスという 考えも昔からありました。
 
 
 でも 私は それよりももっと大切だと思う事が
 
 生活習慣や食生活の指導です。(歯磨き1日1回の人でも虫歯や歯周病のまったくない人などを見ていて痛感します)
 
「どうして?」を 理解してもらい 「いつ」「なんで」を考えてもらい
 
Bestな判断を して頂くことを指導していくことだと 思っています。
 
もちろん 歯ブラシや フッ素塗布なども 必要な人にはきちんと
 
説明しますが。
 
煙たがれないように 少しずつ 言葉を添えるようにしています。

ホワイトニング

今日 朝 テルモプレゼンツ カラダの気持ちだったか? 
 
歯の ホワイトニングを やっていました。
 
に十数年前だったか 日本で認可前から 講習会などに参加
 
当時は 近隣でうちぐらいだったが 
 
今は 手軽に できるよう 日本のメーカーが システムを
つくってくれていて どこでも できるようになっています。
 
ただ・・・・ TVで価格をきいて・・・「うちは 安すぎ?」
 
明日 緊急ミーテイングで スタッフに 時間対価格や 他の歯科医院のリサーチを!
 
価格設定には うとい・・・・(ボランティアじゃないんだからと言われたことあります)
 
経営に走っていない 歯科医院の欠点だと 前 指摘されたことを思い出しました。
 
 

ドライマウス。(唾液がでない)

唾液が出ない!ドライマウス! シェーグレン!
 
唾液を出すために よく ガムを噛みましょう!よく噛んで食べましょう!マッサージしましょう!とかいいますが、本当に効果があるのでしょうか?
 
 
心理学的アプローチとして 上記方法は とられますが 本気でそれだけで 唾液がでない人が 出るようになるとは とうてい 考えられません。たしかに それにまつわる論文が数例ありますが・・・・
あと ある程度 別の論文から 多少 理解できることもあるのですが・・・
 
 
病的問題がない場合 てっとり早く 唾液を出すようにするには漢方ですが まだ 若い人の場合は きちんと指導を受けましょう!

がん患者にための口腔ケア


150名ぐらい 主に今回は 看護婦さん 中心の講習会でした。
 
つくばメディカルさんで 行われたのですが メディカルさん内でも担当部署が 違うようで
また 今回は 看護婦さん中心ということもあり 私の所にも 案内は 来ませんでした。
 
が  一応 今後 役に立つとおもい お願いして混ぜて頂きました。
 
いつ来ても 筑波メディカルさんの スタッフは皆さん熱心で 頭が下がります。
 
 
 
 

学童歯磨き大会


6月4日 全国 学童歯磨き大会に参加しました。!
 
 
楽しかった 。。。子供は素直です。
 
インターネットを利用して 全国一斉に 実施したものです。(応募した小学校のみ)
 
また 構成がとてもよくまとまっていて 
 
これは 是非 すべての小学校が見た方がよいのに!と 思いました。
 
小学校5年生がターゲットのようです。
 
養護教員の方が この小学校では 応募されたようです。
 
 ほんと ためになると思います。

本業以外が 忙しいので。。。。。


歯科医師会では今まさに 国の政策のおかげで。。。法人化させられています。
 
そんな税金が ほしいのか!という声もありますが、天下り対策もあるようなので
 
とにかく やらないと団体として活動できない?らしく
 
今 日本歯科医師会の支部組織としての つくば歯科医師会(つくば市とつくばみらい市)の法人化と
 
つくば市歯科医師会(つくば市)が 法人化を進めてやっとめどがたってlきました。
 
法的にも 色々あるようで また 組織としても 考え方が根本からちがうので
 
私は良くわからないなりにも つくば市歯科医師会のお手伝いを・・・
 
震災で延期になっていました 静岡ガンゼンターの大田先生の後援日時がきまったのですが
県からの予算が昨年度で終わりらしく 
 
今 企画書や主意書やら 協賛金のお願いの文書作って ・・・・
 
また つくば市歯科医師会をもっと 市民から 認めて頂くよう どういう
 
プロジェクトをしたらいいのか?つくばの人から 歯科を選ぶ基準に
 
つくば市歯科医師会会員であることが基準になるよう・・・・・・
 
そして
 
 
忙しくて 本当は 写真のペリセラとか 症例の検討や
 
論文の準備をしたいのですが
 
なかなか HP更新できません
 
フェイスブック始めていますので 探してください。
 
友達申請歓迎しています!
 
それでは。。。。。。
 
 
 
プロフィール

確実に確実に

Author:確実に確実に
つくば市で歯科医院を開業しています。口臭外来や がん患者医科歯科連携 つくばピンクリボン の活動もしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ