FC2ブログ

バタバタしてまして。

色々 バタバタしていまして
 
更新が・・・・・・
 
 
とりあえず、近況報告です。
 
昨日は幕張のイベントに行ってきました。。。
マラソン大会もやっていたようですが 
 
 
私は子供とワールドホビーフェアに行きました。(下の子と)
 
3DSの実際ゲームができるとこと ポケモンが人気のようで
 
あと 女の子のは おはスタのバトンのブースが 混んでいましたが
 
あとは 比較的そう混んでもいませんでした。
 
 
それと 上の子が 中学受験で おかげさまで受かりまして・・・
 
受験用の塾とか行かせていなかったので 
 
受かってからがオロオロです。
 
剣道の寒稽古やら スキー合宿いったり
 
あまりプレッシャ―かけなかったのが 良かったのでしょう。
 
そして 一番 バタバタした 原因が「がん医科歯科連携」で
 
 国と歯科医師会で3年後めどに
 
進めているプロジェクトの模範になった 静岡がんセンターの大田先生との 電話です。
 
お話させていただき テンションあがってしまって 電話切った後
 
しばし 放心状態です。
 
前のブログにUPしましたが がん患者さんの治療前に口腔内の処置をしておくと
予後が3倍よくなり(すべての症例ではありません) 当然 入院期間も短くなり
医療費も 安く済む(詳しいく 正確なデータは 静岡がんセンターのHPで)
 
 
いい人でした、 やはり 患者さんのためを 考えた 人のいい感じの 先生でした。
 
先生として素晴らしく 立派なのは もちろんですが 
 
人として素晴らしいから 周りの人がついてきたのでしょう、そして 全国的なプロジェクトになったのだと
 
思いました。
 
講習会の段取りやら 私の方が 不慣れで ご迷惑おかけしているのですが
 
「患者さんのために やらなくてはいけないことは 先送りしない」私達の情熱を組んでいただき
 
色々アドバイスもいただき 感謝です。
 
 
 
 
 
 

白い歯


白い歯にして!と いらっしゃる方がいます。
通常 歯には虫歯や欠損がない場合です。
すぐ 思い浮かぶのが 俗に言う 「ホワイトニング」です。
まだ 保険適用になっていませんので 関連する処置を含めて法律では自費になります。
1回6300円ぐらいですが 1回では 後戻りがあるので3回1セットで3ッセットを はじめの頃は
(十数年前)推奨されていましたが、ホームホワイトニングも認可になり 併用により
後戻りを3セットしなくても 予防できるようになrました。
 
 
また、「白い歯にして」には 歯の汚れやくすみを とるだけでも もともとは
白い歯の人は十分な場合があり 少し前はPMTCといって自費で
多くの歯科医院で行っていましたが、
数年前より保険診療で、歯周病の初期治療に「機械的歯面清掃」が導入され
似たようなことやるので、歯科医院でサービスも兼ねて 
自費でとらない所も増えてきているようです。
ただし 「歯の着色をおとしてほしい」といきなり
行きますと 保険診療ではなくなり自費でしか法律的に対応できませんので
ご注意ください。あくまでも 保険診療は痛みの除去・機能の回復ガがインです。
 
他に歯の内部からの変色がありますが 
中に神経がある場合とない場合で対応が異なります。
削って被せる以外にも いくつかやり方があります。
だらだら 文が長くなりましたので 割愛させていただきます。
 
 
 

予防と治療

虫歯や歯周病の 治療には どういうのがあるのか ご存知でしょうか?
 
予防法には 何が効果的かご存知でしょうか?
(食べたらすぐ磨くとか わけのわからない事は いまさら言いませんが)
 
糖尿病でも 治療しても完治は難しいので いかに 予防するかが重要とされています。
 
歯周病も 同様です。 虫歯は 初期の段階は完治がありますが 一度削れば 長い道のりが待っています。
 
口臭も 予防が大切です。 
 
治療法と 予防法は ダブルものもありますが 基本的に 患者さん自身が理解して 自己管理の中で
行うのが予防です。
 
雑誌やネットで 飛び交う責任なき情報 一概に間違っているとは 言いません。
 
ただ 一般の方では 理解できにくい 誤解しやすい ことが多そうです。
 
多くの歯科医院では 患者さんがどこまで理解しているか、探りを入れて 
それに合わせて 説明をしていくことが 多いと 思います。
歯科医院は なにげに 患者さんの全身状態を見極め また お話のなかから
生活パターンを把握して アドバイスもします。
 
 
・・・・・・・・最近 一般のコンビニとかで口臭グッズを みかけ これが 購入者の役に立つのか?
考えて  予防と治療についても 自身に振り返り 予防法の正しい方法を患者さんに しっかり
伝えよう、伝え忘れのない ようにしようと思いました。

 

明けましておめでとうございます。

あけまして、おめでとうございます

 
今日から診療は開始しています。
本年もよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
写真は去年の初日の出・・・・今年は体調悪く 起きていましたが家でじっとしてました。
プロフィール

確実に確実に

Author:確実に確実に
つくば市で歯科医院を開業しています。口臭外来や がん患者医科歯科連携 つくばピンクリボン の活動もしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ