FC2ブログ

口は 大切 いざという時のために


近年 がん治療における 口腔ケアの重要性は 認識されてきましたが ・・・・

まだまだ 歯科医レベルで 経験の差が あるように思います。

経験しなくても 色々な研修会に参加していれば どういう時の 困って

どう対応すればいいのか おのずと見えてきますが その研修会も

土曜や平日が多く 土曜診療している地方の歯科医院は  

なかなか参加 しずらいと思います。

また がんになったら 慌てるのではなく 4か月に1回 機械的紙面清掃を保険で行っておくことは 

急に! いざという時! やっててよかったと思う事でしょう!

4か月に1回は きちんとした理由があります。

それを 答えられる 歯科医院をお勧めします  ( ´∀` )

感染対策・エマージェンシー・高齢者の生理学等を学びました。

茨城県保険医協会さんの歯援診・外来環境研修会でした。
算定すると わずかですが 患者さん自己負担が増えますので、
当院は 勉強して設備や器具 スタッフ教育に生かします。

保険医協会は、もともと 医科歯科介護薬科が合同の組織です。



10時から16時40分まで5人の演者でした。


ためになりましたが…さすがに聞いているだけでも疲れました。「高齢者心身の特性」「口腔機能の管理」『緊急時の対応」「感染症対策」「医療事故」のテーマでした。市川ファミリークリニックの市川卓生先生の高齢者の特徴は明日からでも生かせる内容でした。

筑波大陽子線センターのお話


筑波メディカルセンター病院にて 
BNCT 治せない がんを治す為の挑戦と題して 筑波大学病院陽子医学利用研究センターの
粟飯原輝人先生の講演を聞いてきました。
まさに最先端! 筑波大を はじめ 今はまだ 限られたとこでしか できない治療法ですが
動物好きをアピールするプレゼンと 人情味あふれる エピソードもあり 技術開発もまた
想いを込めて 進められている事を知り 嬉しかったです。

歯科の往診?訪問診療?

往診?訪問診療?って歯科もあるの?

はじめに、医療は受ける場所によって①外来医療(外来診療):病院や診療所の外来に通って受ける、②入院医療:入院して受ける、③在宅医療:居宅などで受ける、の三つに分かれます。

この在宅医療のなかで医師・歯科医師が患者さんの居宅(自宅をはじめ親戚の家、老人ホーム、グループホームなど)に出向いて行う診療が往診や訪問診療となります。

保険診療上、医師・歯科医師がそのつどの患者さんの求めに応じて出向く診療が「往診」(予定されていない)であり、あらかじめ医師が診療の計画を立て、患者さんの同意を得て定期的に(たとえば一週間に一回あるいは二週間に一回など)患者さんの居宅に出向いて診療するものを「訪問診療」として区別し、料金も異なります。

つまり訪問診療を受けている患者さんが訪問予定日でない日に具合が悪くなったときに医師に来てもらった場合は往診になります。
訪問診療を受けるときに心配なことは、急に具合が悪くなったときに往診してもらえるかということだと思います。この心配に対して、


「在宅療養支援診療所」という制度があります。  


 
当院は 普通の歯科医院ですので 今まで来て頂いた患者さんが 入院や体調崩されて 来院できなくなった場合 に往診します。副院長はケアマネージャーの資格を持っています。

病院の許可があれば 病院にも伺います。

訪問診療もしますが やはり 診療所の方が 十分な設備がありますので

訪問より まず 寝たきりとかでないのなら
 送迎(無料)を 優先しています。
医院が車イスのまま 診療ができる設計になっています。
ユニバーサルデザインを考えた医院の設計です。

ただ 小さな診療所ですので あくまでも 今まで何年も 続けて来て頂いた患者さんに限らせて頂いています。
それ以外の方は 例えば介護認定を受けていれば介護タクシーの利用をお勧めします。

はじめての方は 往診や訪問は 16km内で 間に他の診療所がない 今までかかっていた診療所がないなどの法的条件に合わせてお受けしています。



歯科と連携していく皮膚疾患(金属アレルギーだけじゃないんです。)


日本病巣感染症研究会でお世話になり また 日頃から 金属アレルギーに限らず 在宅や 他科との連携で情報を頂いている 押村先生が 日本歯科医師会に寄稿されました。

よく 歯科医院で すぐ金属アレルギーだからと セラミックやプラスチックの歯を 進めるところありますが
どんな検査が 歯科金属アレルギーにあっているのか 他の原因の可能性の説明はしてくれたのか?

分かっていない歯科医院が多くいますので ご注意ください。


プロフィール

確実に確実に

Author:確実に確実に
つくば市で歯科医院を開業しています。口臭外来や がん患者医科歯科連携 つくばピンクリボン の活動もしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ