FC2ブログ

ためして???

kkkk
TVで 口臭とか唾液の大切さを 特集頂いた番組がありました。

妻が 録画しておいててくれました

最近 この手の 番組は 見ている最中 寝てしまいます。

内容的には 唾液は いい機能もってる・・・(当たり前)

興奮すると・・・・(どう見ても 矛盾するような 編集になってた  (笑))

口臭・・・・(ある 部分的には いいこと いってたのに もったいない  )

最後 昆布・・・・・・これも いいこと 行ってるのに 論文は3年前に すでにあるよ

まあ 問題定義していただけたし
20症例じゃ・・・
うちは もう1000人超えてるし・・・。            

七夕 過ぎたら・・・夏ですね。


夏 水分補給が大事な シーズンですね !

虫歯予防 歯周病予防 口臭予防 それぞれ 正しいポイントが 大事ですね。

歯磨き粉は なんでもいいわけでは ありません

磨くのは いつでもいいわけでは ありません 

ましてや 食べたらすぐ磨くは 特殊な人の特殊なケースのみ有効かもしれません

舌磨きで 口臭は改善できるわけありません

通販とかの安い測定器では なにも 分かりません

食事は ・・・考えてみてください 小学校の授業からも 本質は何が問題か
推測できます・

生活習慣病である 歯周病には 生活習慣の改善が大切ですが ・・・・



「いじめ」と「口臭症」の共通点

心の悩み (1)
最近
いじめのニュースがTVで 流れることが 少し増えたきがします

学校や 教育委員会の答弁は 昔も今も変わりません

大人たちの中には 「昔は自分たちも子供の頃があり ~」 そのたった一つの経験だけですべての子を

判断しようとする人も 今だいます。

ちょっとからかわれただけだろう 少しぐらい喧嘩はするもんだ・・・・・   

まぁ そんなことをいう人が 教育現場 や教育現場を監督する場所にいちゃいけないと思いますが

いじめは どこにでもあります。

うちらの地区は いじめはないと言い切ることは  子供たちの事をよく見ていませんと宣言するようなもので

つくばでも 子供たちと一対一で 話すと(自分の子ではありません)

同級生 先輩 先生から いじめを受けている いじめを受けている人を知っている いじめを受けていた

という 話をを 容易に聞くことができます。

いじめは 当事者が いじめを受けていたと 思えば もしくは 第三者が 当事者がいじめを受けていると感じれば

それは いじめです。

周りの大人は 全力で解決策を なんとか力になろうとするでしょう・・・本人にも 色々提案をしていきますし 居場所を提供するでしょう。


ここで 口臭との共通点ですが。・・・・・口臭症もまた 本人や周りの人が 口臭と思えば それは口臭症で

思い違い 思い過ごしでは ないんです 医療関係者で 「思い過ごしでしょう」とか「考えすぎですよ」 とかいう

方がいたら 無責任な教育関係者同じではないでしょうか 専門外で分からなかったら せめて 専門のところにしょうかいしてみるとか 必要ではないでしょうか?

それをしなかったために 何十年も悩んでしまった患者さんがいます  。

今は ネット社会です。 色々自分でも調べることはできますが 情報が 正しい 事ばかりとは 限りません

CMであったりする場合もあります。

まずは 声を上げて 相談したり   「気のせいですよ」「気にしすぎ」とか言わない人たちを探してください。

歯科医院ですが・・・食通

うまみインフォメーション写真
歯周病や虫歯を予防するには 唾液がとても 大切ですね。

そんなわけで 唾液腺学会や 歯科医が ほとんど入会していない 研究者の多い文部省管轄の

学会にも 入っていて そこから 色々な方にお世話になって 

うま味を普及させるための 会にも入れて頂いています。

 だし や 日本の 食事から 歴史がみれたり

 体質だったり 生活習慣を 考えるのに とても参考になっています。

唾液対策・・・どうしてますか?

健康番組などで お口関連がテーマですと

「唾液が大事」という事で・・・・少ない人は?

俗にいう マッサージで回復? 良く噛む?

本当だと思いますか?

今 お口の中で 空っかみ カチカチしてください 唾液たまりましたか?

同じ時間 今度は何もしないで 舌も 動かないようにしておいてください

同じぐらいの 唾液溜まりませんか?

唾液は 唾液腺に来るまで血液です。そして分泌液です。

食後 消化吸収良くするためおなかモミモミしますか?

唾液腺マッサージって 普通に溜まった唾液が手が邪魔で嚥下できないで さらにたまっただけではないですか?お口の中からマッサージとかだと 相当な異物が入ってきますから 刺激で唾液はでますけど・・・。

少し 意地悪な 問いかけですが・・・・・ もちろん 全ては 否定しませんが 理に適ってはいないと思います。

じゃあ どうするのか?

答えは 沢山あります そして おそらく いっぱの中からの 組み合わせで その人に合うように考える事が大切だと思います。

 その中のいくつかを また 何かの機会がありましたら ご紹介します。


プロフィール

確実に確実に

Author:確実に確実に
つくば市で歯科医院を開業しています。口臭外来や がん患者医科歯科連携 つくばピンクリボン の活動もしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ