FC2ブログ

筑波大にて 研修会


「がん患者さんへの口腔ケアのはじめ方」主催 筑波大で 開催されました。40名ぐらい 参加 院内看護師むけ 見たいでした。

東京オーラルマネージメント研究会


東京オーラルマネージメント研究会 に参加しました。

全身疾患と口腔管理 のシステム作り など の 勉強になります。

禁煙社会がいかに有益か 口腔内細菌と全身のはなし

さいきんが
禁煙社会がいかに有益か 歯周病の最新の考え方(昨日ためしてガッテンでたばかり)お話聞けました。
落合先生の話は いつも理路整然で しかも 前進していて 勉強になります。免疫を理解・生活習慣病指導がきちんとできなければ 歯周病の対応は不十分であることが また がん対応にいかに口腔内管理が重要か 改めて確認できました

オーラルマネージメント(口腔管理)研究会

15032308_1180149208731921_711380587383547186_n.jpg
少し前ですが 鶴見大にて 第6回オーラルマネージメント研究会が開催され 参加してきました 。今回は 在宅への移行がテーマで がん医科歯科連携のメインの周術期とは また 別に 多くのとらえ方 テーマがあります。
 病院勤務の看護師 リハ 栄養士 の方が多く参加 歯科医師が 少なく 歯科衛生士さんも 少なかった感じです。
「連携」という 言葉が一時期 ブームのように使われましたが 在宅に関して 現場の人ほどこの言葉を 使用しない 合わないとやはり 考えていると感じました。
知らない人に 知ってもらうため キャッチーなフレーズは 大切です。
ことさら この現場は 行政や 職益団体の 思惑より 個人個人の思い つながりの方が 力があり 重要だと 改めて
感じました。

つくばがん患者医科歯科連携 という事


茨城県歯科保健賞 個人の部 「つくばがん患者医科歯科連携協議会」発起人 茨城県立中央病院腫瘍内科部長 石黒先生受賞!なぜか 私(院長)も横で記念撮影
プロフィール

確実に確実に

Author:確実に確実に
つくば市で歯科医院を開業しています。口臭外来や がん患者医科歯科連携 つくばピンクリボン の活動もしています。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ